ジムニーと日常

アクセスカウンタ

zoom RSS JB31 ワイパーリンク交換

<<   作成日時 : 2018/05/14 00:52  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

色々部品交換等してますが・・・
気が向いたので更新します。

ジムニーの持病で有名なワイパーリンクの交換です。
検索すれば詳しい記事が出ると思いますので、軽くまとめます。

助手席側、ワイパーブレードがガラスより下に行ってます。
酷いともっと下まで行きます。また、ワイパーの速度が異様に遅いです・・・。
画像


まず、ワイパーブレードを外します。10oのナットを外してぶっこ抜きます。
固着して外しずらかったら、浸透剤(556など)ぶっかけてみてください。
画像

↑ブレード外した状態。この丸いキャップを外すと最大の敵が出てきます。

画像

19oのナットがお分かりいただけるだろうか?
特殊サイズで、ホームセンターにはありません。そして、固着して外れません・・・。
あまり無理に外そうとすると、ボディーに何かが起きる可能性があります・・・。無茶厳禁です。

ある程度養生して、グラインダーで削りました。
画像

・・・無駄に養生
画像


画像は助手席側ですが、運転席側も外れなかったので切ってます。
画像

平成6年車ですが、穴に腐食はありませんでした。

インパネを外して、リンクとモーターを外します。
画像

お風呂道具が見えるのは秘密です。

今回交換する部品達。
画像


外したリンク
画像

色々くたびれてます。

新品リンク
画像

ピカピカです。

ワイパーが取り付くリンクを先、モーターを後に取り付けるといいかもしれません。
グリスがグニューっと出ればしっかり取り付いてる証拠かと。
画像


パッキン、ナットで締めていい感じ。
画像


ワイパーブレード取り付け後の画像はありませんが、
ボディー側に行くこともなく、正常に実にスムーズに動いてくれて感動です。

あとは・・・雨水侵入が治まってくれればいいけど。

この作業、インパネ外しと戻すのが大変ですが、素人でも半日あれば何とかなると思います。
多分・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JB31 ワイパーリンク交換 ジムニーと日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる